高校生の頃① 夏、教室と好きの線引き

高校生の頃にあった話を、思い出しながら。

最初のお話は、こちらから。

あわせて読みたい
独白「集」・初めて同性を好きになった話 「あの頃に戻れたらな」 なんていうのは、きっとよくあるお話。 そしてその「あの頃」には、誰にも理解されず、自分だけが密かに抱えるものがある。 自分の思い出を、思...
目次

蝉の声と夏の匂い


高校生の時、好きだった人がいた。

それは男の子で、僕にとっての初恋とも言えるものだった。

気が付くと彼を探していて、部活中でも放課後でも、偶然会えたりしないかなんて、よく考えていた。

その気持ちが恋だって知ったのは、いつからだろう。

はっきり覚えていない。

確か、蝉の声がけたたましく響く、夏のことだったと思う。

夏の教室で

5階の教室からみる空は、絵具を薄めずにべたっと塗り付けたような青だった。

その青に重ねて、真っ白な雲が、強めのコントラストで浮かんでいる。

それとはまた対象を成すように、教室内は薄暗かった。

じめっとした空気の中で、制汗剤の独特なにおいが鼻をつく。

そこから少しでも逃れるようにして、窓の外をただ眺めていた。

窓から流れる少しぬるめの風でも、あの「シーブリーズ」の強めの匂いを浴びているよりかは、幾分ましだった。

「プールお疲れ様!」

ふいに脇から声をかけられ、意識が教室に戻った。

そこには、体育終わりの彼が立っていた。

「体育、器械運動…だったっけ?」
「そそ、マットなり跳び箱なり。でもこの時期はプールいいよなぁ…暑いもん。」

彼はからは「シーブリーズ」の匂いはしなかった。

(代わりに「ギャッツビー」のにおいがした。)

そこに混ざる彼特有のにおいが、一瞬ふわっとして、

それを「好きだな」と思ってしまった。

 

「でもプール冷たすぎて寒いよ。」
「じゃあ温めてあげるよ!」

 

にやにやする彼は、そのまま僕の手をとった。

恥ずかしさとうれしさが相まって、彼の顔から眼をそむけてしまった。

顔をそむけるその一瞬、プール特有の匂いがした。

プール上がりの僕からは、きっとあの塩の匂いがしたに違いない。

生乾きの髪を、早く乾かしたくなった。

 

「好き」の線引き

「今度さ、俺の地元くる?」

夏休みを迎える前、そんな話になった。

普段学校近くで遊ぶことが多く、誰かの地元で遊ぶということはあまりなかった。

胸が躍った。

彼と二人で遊べる。

それ以上に、彼のことをもう少し知ることができるんじゃないかと思った。

「うん…行く。」

高まる気持ちを抑えながら、そう答えた。

 

当時の僕は、彼が好きだった。

でも、その好きが、どんな「好き」なのかが分からなかった。

「友達」「親友」「恋人」という三つのカテゴリーはあるけれど、

そのどこに当てはまるかが、分からなくなってしまった。

どこからどこまでが友達で、親友なのか。

そして恋人なのか。その境界が見えなくなった。

線引きが、できなかった。

それも当然だったと思う。

当時の僕は女の子に「恋」をするのが当たり前で、僕もその例外ではなく、

恋愛感情とは女の子にのみ抱くものだとばかり思っていた。

だからこそ、最初は彼と「友達」として仲良くしたいと思った。

もちろん、彼にも他の友達がいる。

彼の事を、僕よりもよく知る友達がたくさん。

その点でいえば、敵いっこなかった。

そんな理由もあって、彼の地元で遊べることが嬉しかった。

少しでも彼のことを知ることができると思ったから。

 

続きはこちらから。

あわせて読みたい
高校生の頃② 夏、帰り道とデート 彼の地元は、路線の端にあった。待ち合わせ場所にやってきた彼はにやにやしながら戯けるような仕草を見せた。 好きだった人の地元で、デートのようなことをしたお話。

 

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
目次