高校生の頃③ 誕生日プレゼント

今回も、先週と同じく高校時代の事を書いていきます。
前回からの続きになっています。まだの方はこちらからどうぞ。

あわせて読みたい
高校生の頃② 夏、帰り道とデート 彼の地元は、路線の端にあった。待ち合わせ場所にやってきた彼はにやにやしながら戯けるような仕草を見せた。 好きだった人の地元で、デートのようなことをしたお話。




目次

おめでとうの裏側に

誕生日と聞いてイメージするもの。

おめでとう、と言ってお祝いするもの。単純にそんな印象が強い。

他人様(ひとさま)の、お祝い事。

でもこの年になって思ったのが、

自分の大事な人が、生まれてきてくれた、そして今日まで生きていてくれた、

それに対するお礼のような、そんな思いもあると思う。

今日まで生きていてくれてありがとう。そして、私の側にいてくれてありがとう。

おめでとうの裏側には、こんな気持ちがあるのかもしれない。

初めてのプレゼント

誕生日に家族以外の誰かからプレゼントなんて、もらったことがなかった。

両親は毎年お祝いしてくれる。高校生にもなった僕へのプレゼントは、現金になった。
もちろん、現金は自分で好きなものに使えるから悪くない。毎年ちょっとしたかわいい封筒に、手書きで「お誕生日おめでとう」と書いてくれる。

幼少期から、誕生日を両親以外にお祝いされた記憶がない。誰かのおうちでパーティをするわけでもなく、家族で過ごすのが、僕の家の普通だった。

そんな中、僕は高校生になって初めて誰かにプレゼントをもらった。
それは当時好きだった人からもらったものだった。

首からさげるもので、いわゆるネックレスとも言うのだろうか。アパレルショップのメンズコーナーにならぶものだった。

自分のすぐうしろで、がさがさと音がする。自分のかばんを漁っている。

彼のいつものいたずらが始まった。あえて何も言わずに、触れないでおこうと思った。

いつも変なことをして、僕の反応を楽しんでいる。

そんな時の、にやにやする彼がかわいらしい。

だからその「変なこと」にも許せてしまう自分がいる。

彼は体格がいい。しかし僕よりも身長は低い上にちょろちょろと僕の周りを動き回るのだから、小動物か何かなのかと思った。
今日も彼は元気だ。

鞄をいじり終わる彼を黙って見ていると、僕の反応欲しさに煽ってくる。

「女の子でいじられ役のドMさんみたいですね!」

彼の中で僕は、いじられ役でMで、それでいて何故か女の子だった。

 

この日はいつものように、仲のいいメンバーでカラオケに来ていた。週末休みが合えば、7時間ほどカラオケに籠る。

遊びに行く先はいつも決まっていた。

5人か4人でカラオケに行く。ともすると、自分の番が来るまで少し時間があった。その間、決まって彼は僕の隣にきた。

そして、黙って膝の上に座ってきたり、時には膝の上に寝てきたり、加えて手までも握ってくる。

彼は平気でそれをやってのけるのだ。

いつものように僕の隣にきては、靴を脱ぎ、僕の膝を枕にし横になった。

 

彼の熱と匂いが、すぐ近くに感じられる。

呼吸をするたびに、少し体が膨らんでは、縮む。

そして握った手から、静かに脈が伝わってくる。

いつも、会いたいと思い探してしまうような人が、ここにいる。

時折指に力が入り、強く握りそうになるのを我慢した。

これ以上先に行ってしまわないように、そう願う自分を尻目に、彼は穏やかな顔で僕に笑いかけた。

彼を上から見続けるのも気まずいから、そっと顔を挙げた。

友達はまだ歌っている。次は何を歌おうかな。

彼に触れられている時間が、僕は好きだった。

なんで好きだったかはうまく言えない。

でも、好きな人と触れていられることがとても幸せなことなんだと、この時初めて知った。

誰かとハグをすると、ストレスが減るとかなんとか、聞いたことがあるけれど。

これもその一つなのかな。

彼と僕の絡みは、周りがそれを黙認するほどにまでになっていた。

家につき、自室で一息つく。この日は気分も落ち込むことがなく、穏やかな気持ちでいれた。

彼からのメールに気付く。そこには、「かばんの中にプレゼントがあるよ!誕生日おめでとう!」と書いてあった。

あー…昼間のあれはこれか。

鞄をあけると、少ししわくちゃになった袋の中にまた小さい小包があった。

それを空けると、メンズ用のネックレスが入っていた。

こないだ、彼の地元で遊んだ時、一緒に見たネックレスだった。

ショッピングモールの中の、とあるお店に行った時、高校生にしては少し値が張ると思ったあのネックレスだ。

僕が欲しいと口にしたのを、覚えていてくれたのだ。

ぎゅっと、ネックレスを握った。

 

僕が初めて、両親以外の誰かからもらったプレゼントは、

好きな人からもらった、ネックレスだった。

 

続きはこちらから。

あわせて読みたい
高校生の頃④  図書室と修学旅行 「誰もいないね」そういう彼の目元は笑っていた。図書室の静けさに今二人きりなのだと、急に意識させられる。 放課後の図書室に想いを寄せる人と二人きり。何かいけないことでもしているような、不思議な高揚感にどきどきしたお話。

 

 

  



シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
目次