高校生の頃④  図書室と修学旅行

前回の記事はこちらから。

あわせて読みたい
高校生の頃③ 誕生日プレゼント 高校生になって初めて、家族以外の人からプレゼントをもらった。それは好きだった人からもらったネックレスだった。 彼に初めてもらった誕生日プレゼントの話。

高校生の頃の話4回目です。どうぞ。




目次

古本の匂いと斜陽

一、二年生のころ、学内で委員会というものがあった。

何かしらの委員会に入る必要があり悩んだのだが、彼に「一緒にやろ」と言われ、同じ図書委員会にはいることができた。

図書委員は、お昼休みや放課後図書室の管理をする。

仕事内容はイメージ通り。本の貸し借りを受け付けたり、本の整頓をしたり。

加えて、CDやDVDの貸し出しもした。

そういった管理をしつつも、図書室に置いてほしい「リクエスト」の処理もする。

図書室での仕事は、彼と一緒にいられるいい口実にもなった。

 

校舎は七階建てで、都会の真ん中にある。異様に縦に長い校舎だ。

最上階に図書室は位置しており、そこそこの景色が臨めた。

放課後、いつもの仕事をしに図書室に入る。

古い紙のにおいがうっすらとするこの部屋は、窓から入り込む西日の色で、淡く色づいていた。

窓から校門付近に目を下ろすと、下校する者、部活に向かう者がいる。

一人一人に別々の生活があると思うと、なんだか不思議な気持ちになった。

同じ学校、同じクラスであっても、みんな別々の暮らしがある。僕はどれくらいの人と関わるのだろう。

窓から見える人々は、きっと僕とは関わらない。関わらずして、各々の人生を過ごしていく。

そしてきっと、今仲良くしている人たちも、卒業後ずっと関わり続けることは稀であろう。

好きな人とは…この先も、今のように仲良くいれるのだろうか。

ちょっとした不安が胸をかすめた。

今と、この先の将来と。

 

「おまたせ。」

おくれて彼がやってきた。

ああ、そうだ。
彼は今ここにいて、僕の手の届くところにいてくれる。

そう思うだけで、先の不安はすぐに消えてしまった。

あの頃の僕は、一日一日を刹那的に生きていた。
そうでもしない限り、先の見えない不安で溺れてしまいそうだったから。

同じ性別の男の子を好きになってしまった。そんな人の未来なんて、聞いたことが無かった。

将来について考える度、胸のあたりが重くなって、呼吸が浅くなる。

 

息をしなくちゃ。溺れそうな日が続いているとしても。
立ち止まって 君がいないかなんて 探しちゃうんだよ。

 

あの頃聞く歌は不思議なほどに、あの頃の自分とよく重なる。
そしてそんな歌との出会いも、あの図書室で手にしたアルバムがきっかけだった。

静かな喧騒と、高揚

図書室での仕事は、生徒が来ない限り暇だった。

カウンター内でおしゃべりしたり、図書室の中にあるソファーでくつろぐこともできた。

本を棚に戻しながら、たわいもない話をして過ごす。

彼は図書室の中をぐるぐると歩き回り、小声で歌いながら仕事をしている。

気づけば、図書室には誰もいなくなっていた。

突然、歌が止んだ。

本棚の隙間越しに、彼と目があう。

 

「誰もいないね。」

そう言う彼の目元は笑っていた。

図書室の静けさに今二人きりなんだと、急に意識させられる。

 

どこかで、楽器の音色が響いている。

その後ろから、運動部の音や声が聞こえる。

外の喧騒が、ぼんやりと校舎内を流れ、入り込む。

目の前が静かで、遠くの方の音が聞こえてくる、そんな感覚。

西日、遠くの楽器の音、運動部の声、そして古本の匂い。

一つ一つがどうしてか淡い。胸をうつ自分の音が、聞こえるくらいに。

 

放課後の図書室に、思いを寄せる人とふたりきり。

何かいけないことでもしているような、不思議な高揚感にどきどきした。

 

仕事をすませた後、修学旅行について話した。

行先はマレーシア。なんとも特徴的な旅先だ。

「部屋、どうなるんだろうね。」
「二人か三人部屋らしいよ?」
「え、やっぱそうなの?」
修学旅行の部屋割りは気になるものだった。それも大部屋ではなく個室ともなれば、彼と一緒が良い。

「一緒の部屋でもいいよ。」

彼はそう口にした。

あまりにあっさりとそんなことを口にするので、拍子抜けするほどだった。

まさかそんな風に言ってもらえるとは思わなかった。

「別にいいけど…」
「じゃあ俺はベットの下に隠れるね?笑」
「え、なんで」
「おもしろいじゃん。」

何がおもしろいのだろう。

それが分からなくて、でもそんなことを言う彼がおもしろくて、笑ってしまった。

相も変わらず、彼は少し変だ。でもそういうところが子供らしくて、かわいくて、好きだった。

修学旅行はまだ先のことだ。でも、少しだけわくわくした。

やっぱり彼と一緒にいると楽しい。

彼はきっと、僕が喜んでいることにも気づかなかっただろう。

静かに喜びを噛みしめながら、図書室を後にした。

 

 

そのうちの、一人に。

彼と別れ、校舎を出る。先の喧騒がうるさいほどに聞こえてきた。

そうして図書室から見降ろしていた「みんな」のうちの一人に、自分も混ざった。

友達も、周りにいる人たちも、やがては卒業し自分の人生を歩んでいく。

それは彼も例外ではない。

僕は、そんな未来に見て見ぬふりをしていた。

 

制服のポケットからイヤフォンを取り出し、喧騒に耳をふさぐ。

夕暮れ時の濃ゆい紫色の空が、ビルの隙間から覗いていた。

 

続きはこちらから

あわせて読みたい
高校生の頃⑤ 大人になることと、好きな人 僕はみんなと同じような大人にはなれない。普通に結婚して家庭を築く、なんていう普通の幸せになんてなれない。 みんなに置いていかれるような孤独を感じてしまったお話。

 

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
目次