高校生の頃⑥ 球技大会

高校生の頃の話です。今回は6回目。

前回の5回目はこちらから。

あわせて読みたい
高校生の頃⑤ 大人になることと、好きな人 僕はみんなと同じような大人にはなれない。普通に結婚して家庭を築く、なんていう普通の幸せになんてなれない。 みんなに置いていかれるような孤独を感じてしまったお話。

では続きです。どうぞ。

目次

球技大会

僕の高校は、前期後期の二学期制だった。夏休みが明け後期になり、球技大会の季節になった。

サッカーとバスケの選択制で、バスケを選んだ。

小学生の頃少しだけバスケの経験があったためだ。

いつも仲良くする(週末カラオケに行く)メンバーのほとんどがバスケを選んだおかげで、すごく楽しかったのを覚えている。

ただ彼だけはサッカーを選んだ。

 

「まぁ経験者が二人いるし、大丈夫じゃね?」

そんなノリでチームが組まれた。

経験者の彼はTと言って、僕と名前が近く親近感があったのを覚えている。

少し細身で身長が高く、いわゆる「イケメン」ではなかったが笑顔が魅力的な子だった。
Tも、好きだった彼と同様、人懐っこい性格だった。

「俺らがいれば優勝だよね」

Tは僕の肩に手を置いて、笑いながらそう言って見せた。

 

球技大会があったのは冬の手前、少し肌寒くなる時期だった。バスケはそこそこの成績で順位を上げていった。

僕のパスからTのシュートに繋がる瞬間。

それが最高だった。

ハイタッチをしてチームでハグし合って試合を終えた。

「じゃあサッカー、応援に行こうか」

半袖のシャツの上からジャージをはおり、グランドに向かう。

丁度彼の試合が始まる少し前だった。

「試合勝った?お疲れ様!」相変わらず彼は元気だ。

グランドの前にあるベンチに、僕、彼、Tが腰をかけた。

「試合の時はジャージいらないからもっててね。」

周囲が一瞬にして暗くなる。

何が起こったのかすぐには理解できなかった。

突然彼がジャージを脱ぎ、それを僕の頭の上から着せるようにしてかぶせたのだ。

好きな人のジャージに顔を突っ込んでいるのである。

顔が熱くなるのが分かった。

本気で照れてしまっている。

今自分がどんな顔をしているのかわからない。

こう言う時周りの目が気になってしまうのだが、そんなこと気にする必要はなかった。

(僕の顔は、彼のジャージの中だからだ。)

きっと恥ずかしいくらいにいろんな感情が、顔に出ていたと思う。

急なことでびっくりして、恥ずかしくて。

当然ながら好きな人の匂いがするものだから、嬉しくなり、表情がくずれているような気がした。

 

そのまま彼のジャージを着ているのも恥ずかしい。

そっと脱ぎ、綺麗に畳んで膝の上に置いた。

ようやく顔を上げると、どうやら試合がもう始まるという時だった。

ベンチから離れグランドに向かう彼の背中が見えた。

短い髪で、少し低めの身長。それでも体は鍛えられているからか、頼りがいのある雰囲気。

普段にこにこしながら笑っている、そんなゆるめな空気のある彼でも、この時は、かっこいいと思ってしまった。

膝の上にあるのは、彼の苗字が書かれているジャージ。

少しだけそれをぎゅっと握った。

試合は好調で、僕のクラスが優勢だった。彼がいるチームはサッカー部が多いためだ。

クラスメイトがシュートをきめる度、声援があがる。

そんな中彼もシュートを決めた。

グラウンド中央からパスをもらい、ドリブルでゴールとの距離を詰める。

キーパーの隙をつき、長めのシュートを放った。

普段の彼とは少し違った。もちろん彼が部活をしているところは目にしたことがある。

でも、彼のプレーをここまできちんと見たのは、これがはじめてだった。

グランド中を駆け回る彼は、普段の姿から想像できないくらい鋭いものだったと思う。

それでも、他のメンバーに見せ場を作るような動きをしていた。

そこが彼らしくもあって、少し嬉しくなった。

「おつかれ。」
「ありがとー!」
試合の後、彼が戻ってきた。

「シュートきめてたね。かっこよかったよ。」
「うん!楽しかったよ。」

グランドを出た彼は、普段通りの彼に戻っていた。

「次バスケはまた試合があるんだっけ?見に行くね」
「ありがとう。サッカー勝ったし、バスケも勝たないとね。」

 

秋中ごろの、少しだけ乾燥した風が吹き、砂が舞う。

汗もまだ乾かぬままの体を翻し、木の葉と砂の舞うグラウンドに背を向け、階段をのぼった。

体育館は校舎の二階にある。

次は僕の番だ。

僕のジャージは、彼に持っておいてもらおうかな。

そんなことを思いながら、軽い足取りで、体育館へと向かった。

 

 

続きはこちらから

あわせて読みたい
高校生の頃⑦ 言葉にはできないものと、思わせぶりな人 友人と二人きりになった時、手を繋いだことと、校舎をあてもなく歩いた話。目の前の人に触れたいという感情と、その正体。

 

 

 

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
目次