24歳の散らし書き・後

『24歳の散し書き・前』はこちらから。

あわせて読みたい
24歳の散し書き・前 【プロローグ 嫌おうにも嫌えないもの】 うだるくらいの暑さが肌を焼く。 自分の背中を流れる汗に不快感を覚えながら、少しだけ速足で駅に向かう。 馬鹿みたいに青い空...
目次

形にできないものを、残そうとする抗い

24歳の一年に、大きな喪失を経験した。

そのことを考えると、少しは成長できたのかな、とも思う。

誰かと一緒にいることの難しさと楽しさ、失った時の喪失感と、今の自由。

人生ってこういうことの繰り返しなのだろう。

知らないことを知って、経験したことのない痛みもつらさも味わって。

その分、幸せな気持ちにもなって。

死ぬほどつらい思いもするし、幸せで泣いてしまうこともあった。

そのどれもが、間違いなく存在した本物の気持ちだし、なかったことになんてできない。

だから、その一つ一つをちゃんと文字に起こして、残そうと抗う。

文字にできない感情が多すぎて、自分の手から零れて消えてしまう感情もあったけど

いつかこの経験が、自分の生き様とか価値観とか人間性とか、形のないそういう部分に、ちゃんと残ってくれたらいいな。

 

誰かと接する時

 

人のいい所をみつけられて、そこに焦点を合わせられる人って素敵だなって思った。

自分の両親とか、好きなドラマに出てくる大学の先生とか、今の職場の上司とか。

自分の周りには何故かそういう物や人が多くて、少し不思議ではある。

もしかしたら自分が好き好んで、そういう人や場所を選んでいるのかもしれない。

そういう人たちは決まって、誰かの悪口なんて言わない。

その姿がかっこよくて、素敵だ。

そんな人になりたいと、大学生になる前、両親にカミングアウトした時に思った。

あの時と比べたら、今の自分は素敵な人たちに近づけたのかな。

 

予感のする方へ。

 

自分が大好きなものだったり、

一緒にいて楽しいなって思える人だったり

こんなこと、できたらいいなって、想像とか妄想しちゃうだけでわくわくすることだったり。

そういうのがあるのって幸せだと思う。

それはきっと、何事にも興味を持って、子供みたいに好奇心を強く持てた人に訪れる、幸福だと思う。

魅力的な人が自分の周りにいないのなら、どんな人なら魅力的に思えるかな、って興味を持って考えなきゃいけない。

いろんな人に会って、その相手に触れて、確かめなきゃいけない。

好奇心だけは持っておこう。

いくつになっても。

 

エピローグ おわりに。夜の月

 

高校生の時、Twitterを始めた。その時、どんな名前にしようか悩んだあげく、

kuroyaという名前に決めた。

(実はこのハンドルネームを知っている人と、未だにつながりがある。)

高校生が決めるような痛々しい名前だ。

でも結構いろんな意味が込められている。(若干後付けでもあるが)

kuroyaは黒い夜。白夜の反対。つまり、「明けない夜」のことだ。

他の人とは同じように生きられないことを悲観して、永遠に日の目をみることができないことを意味した。

でも、夜は夜で悪くないよな、とも思えたのが大学生の時だ。

昼間だったら見えることのない星がたくさんある。

日の光でかき消えるような光も、全部見える。


そんなことを、誕生日前日の月を見ながら思い出した。

相変わらず痛いこと言ってるなーなんて自分でも思うけど

自分の何十年もある人生、その全て、周囲を気にした「格好つけた自分」でいるのも疲れる。

痛々しくて結構。

そういう時に、潔く痛い自分でいれた方が

自分の気持ちに、真っすぐでいられると思う。

高校時代の10代から変わったこともあれば、変わらないところもあって。

これから20代も後半にはいるわけだけれど

自分の好きなところはそのままに。

そしてもっと魅力的だと思える人たちに近づけるように、

少しずつ、頑張ろうかな、って思う。

 

 

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
目次